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・ イラストの巧い構図って…

[ID:0159] 2003年12月03日 水曜日(22:41:16)
薔薇の貴公子

イラストの巧い構図って…

僕は最近決定的な事が欠けているのに気づいて悩んでいます。
インパクトのある構図やら演出やらのセンスがないんです!(爆死)
皆さんはイラスト描く時にどういった事に留意して構図を決めているのでしょうか。

[ID:0160] 2003年12月04日 木曜日(11:47:30)
あかさ

インパクトのある構図や演出ですかぁ…
正直なところ、私もあまりわかりません(笑)
一番いいのは、資料を見つつやるってことなのでしょうけれど…つい億劫で適当に思いついたもので描いていたりします。

そんなときには…
手足を無駄に動かしている構図を描いてごまかしている気がします(汗
演出などという話になると、キャラクタを浮き立たせる背景を選ぶようにする、くらいしかしてないような…

うーん、いい回答が思いつかなくてすいません!

[ID:0161] 2003年12月04日 木曜日(23:52:56)
エビシマ

構図・・・自分はかなーり無駄な時間が・・・
んで結局雑誌とかTVの場面とかパクっちゃうんですよねぇ。
あと「なんかどこかで見たような」←つまり『ありがち』ってやつで落ち着いてしまう。
・・・この辺は(も)重要課題です。自分にとって。

やっぱイメージする力がないのかなぁとあかささんを恨めしく思ってみたり・・・w

>手足を動かす
 私もそれやってますわー(;^_^
 複数の人間を一枚に収めるときはメインの人物を先に描いて
 それから隙間を埋めるように増やしていってます。←悪い例です(汗
 
ちゃんと画面の全体を作るためには・・・脳内で構築するしかないですかねぇ?
ってこっちから訊いてどうすんだw
参考にならなくてご免なさい(*- -)(*_ _)

[ID:0162] 2003年12月08日 月曜日(21:18:01)
薔薇の貴公子

動きも重要な要素ですよね。俺は人体の構造を良く勉強してないのであまり複雑なポーズが描けないので棒立ちのイラが多くなってしまいがちですね。(苦笑)
カッコいいポーズ決めてるだけでも確かに雰囲気違うかも!
キャラを描くアングル変えただけでも違うのはわかりますが俺には複雑なパーツが取れないっ(爆)
…てか、ここまでくるとてめぇの画力不足云々の問題かよ!という感じですがね…(滅死)

CMや広告…確かにレイアウトやら演出が凝ってますよね。
流石インパクトを狙うのに徹しているだけの事はあります!(笑)

俺は大人数の構図って特に苦手なのでマヂでアレ(鋼の錬金術師イラ)は羨ましいっすよ!>エビシマ殿

脳内でイメージ構築するにはやっぱし沢山美術展行ったりしてヒントを得る事やら実践あるのみって感じなんでしょうか…。(考)
そうそう、最近は日展やらもCGの作品が増えつつありますよ。
何かの参考になるかもしれませんね(笑)

お二方とも御意見有難うございました!
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